楽天モバイル 5Gエリア拡大中!(5)

7月の楽天モバイル5Gエリアの定期チェックにて、小田原周辺で新規開局がありましたので記録しておきます。

■(仮称)国府津 岡入口交差点(開局)

場所は、国道1号線の国府津 岡入口交差点南側の駐車場、道路を挟んで反対側のローソン駐車場から撮影です。ミリ波アンテナ2機、Sub6アンテナ1機の構成です。

■(仮称)東町(未開局)

まだ開局してないようですが、我が家から200m程度の基地局に、いつの間にかミリ波アンテナ2機、Sub6アンテナ1機が付いてます。なんとミリ波もSub6アンテナも我が家方向を向いてます。

これが開局すると、既設の浜町郵便局裏基地局と中嶋湯基地局と合わせ3方位から囲まれ、とても期待できそうですが、楽天モバイルとは、あと1ヶ月ちょっとでお別れです。残念ですね。

■(仮称)穴部と府川(未開局)

穴部
府川

(仮称)足柄香粧の5G基地局の調査の途中、穴部駅の東側と府川の(旧)小田原給食センタ北東側に5Gアンテナが取り付けられた基地局を確認しました。双方とも、ミリ波アンテナ2機、Sub6アンテナ1機が付いてます。

周囲には高層の建物はないので、こちらが開局すると結構広いエリアがカバーされそうです。ご近所の皆さん、待ち遠しですね。

2022.08.01 追記

8月の楽天モバイル5Gエリアの定期チェックにて、小田原市内で6番目、穴部の5G基地局の開局を確認しました。

この辺は民家より田んぼのエリアの方が多い場所なので、基地局のご近所の方は、エリアが限定的なミリ波は、ほぼ占有状態のような感じです。

■(仮称)足柄香粧(確認できず)

cellmapperによる表示

楽天モバイルの5Gエリア図では、相模沼田駅西方の足柄香粧さんの工場近くにミリ波とSub6のエリアがあるように見えます。ところが、cellmapperのサイトでは、その付近に楽天モバイルの基地局はありません。

で、実際に現地確認に行ってみたのですが、やはり見つかりませんでした。ただしとても暑く、雑な調査だったため、見逃している可能性もあります。

さらに、5G受信可能なGalaxyのWiFiルータも忘れてしまい、受信確認もできませんでしたが、結構な田舎エリアのわりに、auのローミングではなく楽天モバイルBand3が受信できていたので、どこか分かりにくい場所に5G基地局が新設されているのかもしれません。

なお、ギリギリでこの付近は南足柄市になるので、小田原市内の5G基地局数にはカウントされません。