暑い・・・

■ 暑いので、レマン湖にて避暑

暑いですね。食いしん坊さんもウサギのうーたん君も、朝から茹だっています。

仕方ないので、Kanatec本社ビルからクルマで1時間弱のところのある、レマン湖(*1)の畔で涼んできました。湖の畔にある入場料1,775ユーロの高級リゾートクラブ(*2)のオープンテラスにで、お肉や野菜のグリル(*3)を堪能しました。さすがに標高が高いだけあって、曇って小雨がぱらついている間は結構涼しいです。食事をするすぐ横では、次期カンヌ映画祭の優秀賞候補の映画撮影(*4)も行われており、さすが高級リゾートといった感じです。お食事の後は、モンブラン(*5)の頂上までロープウェイで登ろうと思いましたが、頂は雲の中で景色も見えそうになく断念、麓にある高級ショッピングモール(*6)を散策し、近くの高級Cafeで1杯700ユーロもする高級アイスコーヒーを戴いて帰ってきました。

  [補足説明]

  • *1:芦ノ湖とも呼ばれることがあるらしい。
  • *2:神奈川県営芦ノ湖キャンプ村とも呼ばれることがあるらしい。
  • *3:バーベキューとも呼ばれることがあるらしい。
  • *4:どこかのバカ大学の卒業記念ビデオの撮影らしい。うるさいし、つまらないし最悪だった。
  • *5:箱根駒ヶ岳とも呼ばれることがあるらしい。
  • *6:箱根園とも呼ばれることがあるらしい。

■ Magic Trackpad購入!

Appleストアでも最長5日待ち、Labiやビックカメラでも在庫切れ&入荷待ちの人気商品、Apple Magic Trackpadを店頭で予約なしに難なくGetしました。さすが神奈川県を代表する電機量販店ノジマ(小田原フレスポ内)です。新しモノ好きな皆さんが、Appleショップや都会の大手量販店に集中するとみて、地方の電気屋さんに狙いを定めたKanatecの読みは正解でした。(ただし、ポイント還元率は5%です。Labiは10%、ビックカメラは5%。)

 これで、邪魔なマウスケーブルにもサヨナラできて、机の上もすっきりです。当初はMagic Mouseを購入しようと思っていましたが、Magic Trackpadの方が手首に優しそうです。※注:Kanatec購入のiMacは、2世代前のものなのでマウスもキーボードもコード付きです。使いごごちは、まだ慣れてないのでギコチナイ感じですが、そのうち何とかなると思います。8/7時点で、ノジマ店頭にて型落ちのiMac(21.5インチモデル)が在庫処分で2万円引き、展示品のシネマディスプレイが大幅値引き中です。Macの購入を検討されている方は、Apple整備済み製品と併せてノジマ店頭もチェックしてみてください。キーボードについては、操作中に特にケーブルは邪魔にならないので、コード付きのままで全く支障ありません。

[Windowsでの使用について]

BootcampにてインストールされたWindows用のドライバが、Appleより公開されています。

Windows側で上記ドライバをインストール後、Bluetoothで接続すればOK。Windowsでは2本指までのゼスチャーでコントロール可能になります。WindowsでのMagic TrackPadの設定画面を見つけるのにちょっと苦労しましたが、右下タスクトレイにあるBootcamp設定メニューに、新たにトラックパッドの設定タブが追加されていました。